2011年8月 3日 (水)

ボランティアの件

なんか久しぶりにこのページを書いています(^_^;)
ずっと放置していてスミマセン。
お知らせブログで書きましたが、
秋に着物×袴の記念写真を撮るボランティアをすることにしました。

東日本大震災以来、なにか私もできないか、と思っていました。
でも、力があるわけでも、医療知識があるわけでもなく、、、
炊き出しのお手伝いに行っても足手まといだろうな、と…。
やれることが見つかりませんでした、

ただ、ちょうど震災が発生した頃、当店は卒業式の着物&袴レンタル準備で
忙しくしていました。しかし、卒業式は延期→中止がほとんど。
都内の大学でも晴れがましい式は開催しない、
華やかな服装も慎む、、という学校もありました。
311以降、多くのお客様がキャンセルされて、
実際に卒業式に着物&袴で出席された方はごく一部でした。
そんななか、「着物・袴で記念写真だけは撮りたい」というお客さまもいて、
時期をずらして、レンタル・着付け・ヘアメイクをして、
写真も撮らせていただきました。あるお客様からは「おばあちゃんが喜んでくれました。
社会人になる前の心のけじめがつきました」と喜んでいただきました。

都内でさえ、ほとんど卒業式を開催できなかったわけですから、
岩手、宮城、福島といった被災地では卒業式どころではなかったと思います。
津波で流されたアルバムを自衛隊の方々が
拾っている映像をテレビで何度も見ました。
自分だけではなく、何人かの人たちが関わってくれるなら
現地に行って、3月に記念写真を撮れなかった卒業生たちに
着物を着てもらい、写真が撮れないかな、と思いました。
ツイッタ―でつぶやくと、デザイナーさんがフライヤーをつくってくれるといい、
ホームページ作りを手伝いますよ、という方が現れました。
郡山のカメラマンさんも手伝うよ、と言ってくれました。
着付け師さん、ヘアメイクさん、和裁士さんも手伝うよ、と言ってくれています。
そんなわけで、9月~11月にかけて、岩手、宮城、福島に行こうと思います。

皆さんに少しでも笑顔が戻ればいいな、と思っています。

|

2011年1月 3日 (月)

謹賀新年2011&新年会などのお知らせ

Img_3290 あけましておめでとうございます。

うーーー、久しぶりすぎて、なんと言っていいやら(~_~;)
申し訳ございません。
どーもtwitterのラクチンtweetにしばらく逃げていたかもです。
最近はスタッフがもう一つのブログも更新してくれているので
どーもプライオリティ低くなってしまい。。。

今日は2011年初日営業日でした。
午後1時ご来店いただいたお客様とランチ休憩の折り、、、
「らふさん、ブログ更新しないんですか?」
「えーー、しますって。さぼってますけどぉ」
「もうしないのかと思った。夏から更新してないし」
あわわ!心の隅にはいつもあったのですが、何故か。。。。
って言い訳していると、大事なことに到達しないので、
この辺で本題にm(__)m

お知らせは3つあります。

1.明日4日から17日まで、池袋コミュニティカレッジ8Fギャラリーで
  アンティーク着物講座関連ミニ展覧会「<銘仙>歳時記」を
  開きます。たぶん、明日のこのブログに画像載せます。

2. 1月15日(土)新年会開催します。会費は約5000円
  会場は、谷中 ふるかわ庵
  お早めにメールor電話でお申し込みください。

3.2月5日(土)、3月5日(土)13時~16時半 
  池袋コミュニティカレッジ 
  「アンティーク着物でお洒落に自分らしく」講座開催します。
  2月は初級者、3月は経験者向けですが、
  着物暦ある程度ある方も初めて参加の場合、2月の講座も
  受講いただいた方が分かりやすいと思います。
  お申し込みは池コミ03-5949-5494まで。

では、本年もよろしくお願いいたします。
ブログ、更新するぞ!
  

|

2010年9月20日 (月)

那須のイベント Part2

こんばんはー。

三連休、いかがお過ごしでしたか?根津はお祭りで
お神輿が練り歩き、にぎやかでした。

さて、今回は那須のイベントのアルバムをお見せするパート2.
展示以外にもライブ風景もお見せします。
シンガーソングライターのアルコちゃんにも
アンティーク着物を着ていただき、かわいいライブを開催しました。

また、会場となったのは築200年の元剣道場を移築したもの。
太い、黒い梁が長い年月を物語っています。
銘仙がとても似合う空間でした。

038
029_2 

左はロシアアバンギャルド風銘仙に、薔薇の柄の染め帯で。
右写真、左はちょうちょとローズガーデンの柄の銘仙に
アールデコ風染め昼夜帯を合せました。
右は巨大な蓮の柄の夏銘仙に抽象柄の半幅帯を合せています。

019

028

左写真はまたまた取材を受けている桐生さん。後ろに大胆柄の
銘仙をつるしています。近くによると右の写真の感じ。

027021_2

林檎音符に小鳥柄の銘仙、ポップな抽象柄、
アールヌーヴォー風チューリップ柄。

048_2 051_3

ライブを行ってくれたarcoちゃん。超キュートな癒し系ボイス。
鶏頭柄の単衣お着物に、arcoちゃんの帽子を合せました。
この空間も素敵でしょ。

052 054 

お色直ししました。Poniaオリジナル浴衣「ROSE」が
arcoちゃんのお気に入り。ライブは東京、栃木で
開催されています。CDも発売中。

arco HP http://arcomusic.exblog.jp/  

|

2010年9月19日 (日)

那須のイベント Part1

やっと少し暑さがゆるみましたね。
今日、ドライブで栃木に行ったのですが、
空を見ると、うろこ雲がきれいでした。やっと秋ですね。

さて、一か月ぶりのご無沙汰です。。。。
ご無沙汰っていつも言っているけど(笑)。

8月末に開催したイベント「避暑地で会ひませう。」、
行けなかった皆さんもちょっと見てみたいでしょ?
今日から写真、、、やっとアップです。
本日は第一弾。初日の風景です。

018_5

017_2

イベント初日、上野新聞の取材がありました。
このイベントのパートナーである銘仙コレクター桐生正子さんが
銘仙を着て、取材を受けました。取材中を撮影しました。
着物のこと知らない記者さんでしたが、
紹介していただいた記事はかなり力作。
(ただ、昭和10年は昭和1年の間違いです←すんませんが、よろしく)

032030

024_3

入口では彼女がお出迎え。チェックに向日葵の柄の銘仙に
向日葵の帯を合せました。麦わら帽子に向日葵の花束。
ロマンチックな避暑地の夏休みのイメージです。
うーーーん、誰かカワイイ10代に着てもらいたいね。

060_2 023_3







銘仙コレクションもこんなカタチで展示。
左側は幾何学柄、右側はお花柄でまとめました。
Poniaのコレクションも並んでいます。

|

2010年8月 6日 (金)

他装着付けのできるスタッフ募集!

この場に書くのは久しぶりです。すいません(~_~;)
京王デパート催事ではたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。
はじめての新宿出店ですが、あまりににぎやかでびっくりしましたと(笑)。
「根津にはなかなか行けないけど、行ってみたかった」という方も多く
出店させていただきよかったな、と思っています。
また参加すると思うので、そのときにも宜しくお願いします。

さて、今日はスタッフ募集のお知らせです。実は春にも
一度募集をしてご応募いただき、来ていただき始めている方もいるのですが、
今回は、前回の募集と違い、着付けスキルの高い方(他装までできる)で
週3~5日(可能なら4日以上)来れる方を募集します。
時間は12時~19時。来ていただく曜日は、
Ponia営業日ですがご相談ということで。

昨年春からうちの中心スタッフとして働いてくれていたイマイが
出産でやめることになりました。彼女に代わって
いろいろ動いて下さる方を募集したいと思います。

では宜しくお願い致します。

まずはメールで略歴や応募動機を書いて送ってください。

*ご応募ありがとうございました。
8月中に締め切り、新スタッフが9月より勤務してくれています。

|

2010年6月26日 (土)

7月17日(土)は浴衣で韓国家庭料理へ

よくブログで紹介している韓国家庭料理「モゴモゴ」。
おすすめは絶品チヂミや、石焼ビビンバなのですが、
実は他の料理も美味しいのです。それに、予約じゃないと
注文できない海鮮鍋なども食べてみたいメニューの一つ。

この間、イマイ嬢と行ったときに「他のメニューも食べたいですぅ。
でも、2人だとこれ以上食べれないし…」ということで
モゴモゴを貸し切りにして、まだ経験のない海鮮鍋に
挑戦することにしました。モゴモゴのチヂミファンのあなたも
まだ行ったことのないあなたも是非いっしょに行きましょう。

とはいえ、Poniaの宴ですから、ドレスコードは浴衣orカジュアル夏着で。
日時は7月17日(土)18時~。メールでは受け付けていませんので
お店でお申し込みください。貸し切りですが、定員は15人ぐらいです。

ではよろしく!

|

2010年6月22日 (火)

はるかちゃん&あさ美ちゃん、動画でも見てください。

「ホタルノヒカリ2制作発表の様子がyoutubeにアップされていました。

http://www.youtube.com/watch?v=MUBX2ITbGHQ

|

2010年6月21日 (月)

21日は日テレ系ワイドショー見てね

Poniaのお知らせにも書きましたが、「ホタルノヒカリ2」の制作発表会で
綾瀬はるかちゃん、臼田あさ美ちゃんがうちの浴衣を
着てくれています。┗(^o^)┛パーン、、、たぶん、1週間は
何があってもニコニコしていると思うぐらい喜んでいるワタクシです。
21日は日テレ系ワイドショーをチェックしてみてください。
10日後くらいには女性週刊誌をチェックしなきゃ!!!

スタイリストさんに貸し出しはしていたもののネットニュースを見るまで
採用になるかわかっていなかったので、昨日はちょっとそわそわしていました。
どうだったんだろうね、とスタッフと話していたものの、仕立て屋さんに行くために
先にお店を出たらイマイ嬢からメール。「携帯のニュースで見たら、はるかちゃん、
ソーダ着てくれていますよ」と。キャーーーーって感じ。
もう1枚着てもらえる可能性があったので、「臼田あさ美ちゃんは?」と聞くと
「携帯だからわからないです。あとでPCで見たらわかるかも」
と言われ、自宅で見たら、あさ美ちゃんが「ROSE」を着て写っていたというわけ。

実を言うと、「Ponia no Yukata」がメディアに登場したのは
拙著をのぞき、これが初めてです。本格的なスタートは今年なので
当たり前ではあるけれど、メディアを通してオリジナル浴衣を
見ると、やっと浴衣業界にデビューした感をもつことができます。
その最初の機会がこんな大きい舞台でほんとによかった。

さて、興奮していてすでに真夜中。そろそろ寝ます。
早く起きてワイドショー見なきゃ(笑)。

|

2010年5月26日 (水)

卒業式の袴レンタル

Img_2862こんばんは。

ちょっと掲載するのが遅くなったのですが、
Poniaの着物レンタルについてお話させていただきます。
高校・大学卒業式で着用するハイカラさんスタイル。
お客様のリクエストで、今年3月、試験的に
レンタルを行いました。左の写真がそのときのもの。

コーディネートも着付けも、ヘアメイクも当店で行いました。
髪につけているヘッドドレスも、ビーズバッグもレンタルです。
どちらもアンティークのおしゃれなもの。
お客様には足袋だけご購入いただいています。

Img_2860_2_32011年春には本格的に袴セットの
レンタルを行います。もちろん左のセットもレンタルOK。
是非、当店までご相談ください。

しかし、お客様。とってもカワイイですよね。
ピンクのアンティーク着物もすごく似合いました。
でも、実は4月から研修医としてお仕事を
スタートされたよう。なんか意外(笑)なんですが。

|

2010年5月25日 (火)

浴衣サイト見てね

久しぶりのブログ更新です(*´v゚*)ゞ。

みなさまご存じと思うけど、Poniaのオリジナル浴衣のHPを制作していました((+_+))。
やっと完成。やっと終了。

Ponia no Yukata 2010 アップしたんですが、見ていただけたかな?

Img_31102 実は、うちのサイト、全部、私がつくっているんです。
もちろんホームページビルダーや
他のHP制作ソフトは使っていますが。

外注したほうがいいのか?と思うこともあるし、
それを試したこともあるのですが、他のヒトにビジュアルイメージを
伝えるのって難しいし、プロが作ったページ、、、、高いお金を払っても
納得できないことも多いので、友人などにサポートしてもらいながらも、
地道に私がつくっているわけです(笑)。
今のところ、ストイックなページづくりができているので、まぁ、満足。
ちなみに、今度の浴衣サイトでは写真を多用していますが、
カメラマンも私でした。コスト面の事情で(笑)ヾ(´ε`*)ゝ

でも、意外にいい感じでしょ(←毎度自画自賛ですいません)。

Allmembers_2 それも、今回は、常連さんたちには超懐かしい
「クレイジー キモノ ガール」のなっちもモデルで
 登場してくれています。また、「アンティーク着物
 スタイルブック」でモデルを務めてくれた弘美ちゃんや、
元スタッフのめぐちゃんにも協力してもらい、
Poniaのオリジナル浴衣を女子が着ると
どんな感じになるか、それからこの浴衣にはこんな帯で、って
コーデのお手本などもお見せしたつもり。
浴衣シーズンを前にぜひじっくり見てくださいね

Alotofmag_4 ところで、今回のHP制作では初めて画像の
コラージュを作ってみました。
1枚しか画像を入れられないところに
何枚か入れるために始めたのですが、
やってみると結構楽しい。3つ子のめぐちゃんなど
いろいろ作ってしまいました(笑)。

というわけで、Poniaのホームページ同様、浴衣サイトもご愛顧ください。
ちょっとためになるアルバム的なページも検討中です。

あっ、ちなみに今日は5月の最終火曜日でお休みでした。
明日~明後日も定休日ですので、すみませんが、3連休。
明日はHPの更新をする予定。さ、がんばるぞ。

|

«長谷川等伯&レンピッカ展に行く